きつさをやりがいに変える考え方

 看護師の仕事内容は世間でも言われている通りハードなお仕事です。「だからこそやりがいのある仕事なんだ」と、ハードな仕事をしている自分が本当の自分なんだというくらいに、看護の仕事を心から楽しんでいる方がいても不思議ではないと思います。仕事を楽しめることはやりがいを感じていることに繋がり、機敏な動きが要求される看護の仕事だからこそ、どこまでも頑張れると思っている方もいらっしゃるかと思うのです。看護師は、往々にしてやることがたくさんあると思い、朝から夕方までの仕事内容を把握することで、「この仕事をこの時間まで終わらせていこう」といった計画性を立てていくことができると思うのです。
 看護師の仕事には昼勤と夜勤があり、それぞれ違う仕事内容です。時間帯によって振り分けられた仕事内容によって、患者に最適な医療行為をしていくことにつながり、24時間の管理体制の中で、患者が心から安心できる入院生活が実現するのです。徹底した仕事内容の確立によって、患者の命を守ることにつながっていくことは多々あると思うのです。
 看護師の仕事内容は病院によって異なるでしょう。自分だったらどの程度の仕事ならばこなせるのかを推し量った上で病院の入職を決め、ゆとりのある仕事内容を選ぶこともひとつの選択肢だと思うのです。自分の能力と看護スキルを考慮することで、自分に合った仕事が明確になるでしょう。